オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2024年2月

~とても風が強すぎる~

最近ものすごくびっくりするくらいめちゃくちゃ風が強いですね、、、

思いついた表現を詰め込んだら、どうしようもないくらいの風みたいになっちゃいましたけど、本当になかなか強かったと思います。

工事現場の足場が倒壊してパネルまで落下して、ニュースに取り上げられていることもありましたね。

このようなことが起こったり、現場の物が飛んでいったりすると、工事関係者だけでなく
公衆災害の原因にもなりかねないですね。

気候の影響や天災ではどうしても防ぎきることが難しいこともあると思いますが、被害を最小限に抑えるため、防ぐためにも日々の点検や確認が大切なことだと改めて思いました。

理想論ではありますが、いつどのようなことが起こるかわからない、いつまで続くのかもわからないことだらけですので、「備えあれば患いなし」の言葉通り何かが起こっても対応できるようにしたいですね。

今回はまじめなお話でした。次回は全く関係ない近況でも書いてみようと思います。。

雪が、、、

先日、久しぶりに関東で雪が降りましたね!

しかも相模原市は大雪警報が発令されるほど!

1月にも少し降った日があり、2時間くらいで積もることなくあっさりと過ぎていきましたが、今回は長い時間ずっと降っていて、こっちでは珍しく道路が隠れるくらい積もりましたね。

吹雪いて前が見えないのも怖いですが、タイヤの交換し忘れや次の日凍って滑るのもかなり怖いですよね。

私(3年目ボーイ)が仕事で乗っている車は冬用タイヤを履いていたのですが、信号で止まる時にちょうどその部分だけ凍っていて、早めにブレーキを踏んでいたのですが避けるときに少し滑って危なかったです。めちゃくちゃヒヤッとしました。ヒヤリハットですね。

現場も雪が積もると作業を始める前に雪かきしたりと、仕事以前の問題になってしまうので、普段降らない地域では対処に困ってしまいますね、、、

また今度降りそうな予報になっているので、荒れないことを祈りましょう。

笑いは(自分の)世界を救う

こんにちは。

突然ですが、皆さんは最近笑っていますか?

営業スマイルでもなく、愛想笑いでもなく、

思いっきり「”あっはっはっ”」と笑っていますか?

早々のネタ切れではなく、いたってまじめな話です。

私は、3~4か月前くらいから笑うことが増えました。

というよりも、笑うようにしました。

なぜ”笑い”の話をするかというと、単純に楽しさや明るさに直結するからです。

それだけで仕事しているときも明るくなりますし、

仕事をしているときも”楽しい”と感じるタイミングが出てきます。

もちろん、無理にする必要はありません。

休憩時間に面白いものを見て笑うのでもいいと思います。

辛いことも嫌なことも悩むこともたくさんあると思いますが、

笑うことは忘れずにいきましょう!