オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2023年11月

季節の変わり目 ~難しい体調管理~

こんにちは!

日中の暖かい日差しが終わりを迎えてきて、いよいよ本格的な寒さが襲ってくるような気温になりましたね。

朝、家を出たらもう寒い寒い、、、

暑がりなので、ずっと薄着で仕事をしていた私もさすがに上着を取り出しました。

 

急な冷え込みで体が追い付かない、なかなか順応できないなんてことがあると思うので、
晴れていても大丈夫だろうとは思いこまず、外出する時はできるだけ寒さ対策をして出かけることをおすすめします!

暑くなったら上着を脱いだり体を温めるものを外せばいいだけですが、寒いけど何も持っていない状態はその場で対処ができないので、体調を壊すもとになります。

季節の変わり目、乾燥してきている今は、インフルエンザもコロナウイルスもかかりやすい時期になっていると思うので、特にお気を付けください!

 

現場で働いている皆さんも、動いている間は大丈夫かもしれませんが、休憩になると一気に冷え込むので体調管理にお気を付けください!

 

お昼ご飯の後は眠い!そんな時には、、、

こんにちは!

唐突な質問ですが、皆さんはお昼休憩はどのようにされているのでしょうか?

お昼ご飯を食べて、スマホやテレビを見ながらゆっくりするか、食べた後は仮眠をとるか。

人それぞれ過ごし方はあると思います。

ルーティーンやいつもの流れがあると思うので、自分にとっていい休憩時間をとれるのであれば、どのような過ごし方でもいいと思います。

 

今回のブログで、

  • 朝早くて眠くなる人
  • 午後眠くなってペースダウンしてしまう人
  • 集中力が無くなってしまう人

などにおすすめしたいのは、

仮眠(お昼寝)

 

最初の過ごし方でもあげましたが、上記に該当する方はぜひ取り入れてみた方がいいと思います!

取れるなら10分~15分。
難しければ5分~10分の間だけでも何も考えず目を閉じているだけでもいいです。

これをすることによって、午後の作業効率が少しでも上がったり、眠気の抑制にもつながると思います。

 

私は午後に眠くなることがあるのですが、お昼休憩の仮眠をとるようにしてから、午後は目が冴えてあまりペースダウンすることがなくなりました!

効果は個人差あるかもしれませんが、海外では生産性向上のためにシエスタという少し長めのお昼休憩で仮眠をとることができる制度もあるくらいなので、ぜひ試してみてください!

暑かったり寒かったり、、、

こんにちは!

11月も半ばに入ったと思いきや、もうすぐ下旬になる頃ですね。

今月は特に気温差が激しく、昼間は太陽が出ていて暖かいどころか暑く感じる日もあれば、曇りや雨の日、朝夜はかなり冷え込んできたり、、、

これを書いている今日は、午前は雨風が強く台風並みとまで予報されてとても寒かったですが、午後は晴れてきて逆に暖かくなってくるという、寒暖差の激しさを物語る一日でした。

 

現場も足場が悪くなったり、作業が天候に左右されたりなどありましたが、皆さんはいかがでしたでしょうか?

私は久しぶりに雨具と長靴を身に着けて、運搬したり整理していたので一日通して汗をかけるくらい動いてました。

長靴を忘れていたら今頃靴もズボンの裾もとんでもないことになっていたかも、、、
ありがたや長靴。ありがたや雨具。

「備えあれば患いなし」まさにこのことでしょう。
どの仕事にも、生活にも大切なことですね。

 

皆さんも、この寒暖差に対応できるように日々の生活から備えておき、体を壊さないように気を付けてお過ごしください。

 

ps 裾は守られたものの、そのほかの部分は運搬中にやられました。

よろしくお願いします

はじめまして。

会社として2年ぶりの投稿かつ、まだ3つ目のブログ投稿です!
やっとブログ投稿をする画面までたどり着けまして、、、

というのも、これを書いている私は入社3年目なのですが、

 

「HP(ホームページ)を更新しないんですか?」

 

と社内で聞いてみたところ、

 

「HPの管理画面がどこにあるのかわからない」

 

、、、確かにこれはどうにもできないです。更新できないのも無理ないです。

開設したのが約8年前なので、恐らく管理画面が入っていたパソコンが気付かないうちにどこかへ行ってしまったのでしょう。

 

そんな裏話はさておき、今回HP更新に戻ってこれたきっかけは、

弊社のLP(ランディングページ)が新しく制作されたからです!

建築業界や大工さんに興味のある方もちろん、興味あるわけじゃないけどいろんな仕事見てみようかな、と思っている人にもぜひ見ていただきたいです!

こちら下記URLから見ることができますので、よかったら見てください!

https://lp.trats.co.jp/

 

これから(たぶん)私が(たぶん)メインでブログを書いていきますので、見つけた際には読んでいただけましたら幸いです。

堅苦しいブログ投稿は読んでて面白くないと思うので、最低限ルールとマナーを守りつつ、明るめの構成で書いていこうと思います!

注意されたら改稿します。

これからできる限り少しずつ投稿していきますので、よろしくお願いします!